主な整備実績
各種修理
A様
V93W パジェロタイミングベルト&ウォーターポンプ交換
2019/6/11 車 一般修理 整備記録
今回はタイミングベルト交換です。
最近の車はタイミングチェーンのものが多いのですが、スバル等の車はタイミングベルトを使用している車が多いです。
タイミングベルトとはかなり重要な部品でクランクシャフトとカムシャフトのタイミングを合わせる役割をするものです。
画像出展:マツダ公式サイト
タイミングベルトはこのようなものです。
作業に入ります。
エンジンクーラントとエンジンオイルを抜きます。
次に、ラジエータの下にエンジンクーラントのホースとオートマオイルのホースがつながっているので外します。
画像のようにマイナス1までエアコンガスを抜かないと高圧の配管をエアコンコンプレッサーから外す際にオイルが噴射してしまうので、注意が必要です。念入りに抜きましょう!
エアコンガスを抜いている時間、手空きになるので作業を進めていきます。
赤で囲った部分ラジエーターという部品をはずしたいので、水色の枠のホースを外したいのですが、緑で囲った部分のリングを外さないとはずれません。
ペンチなどでつまむとリングが緩みます。その後、ホースをはずし、ボルト4本で止まっているステーをはずすと赤で囲った部分のラジエーターがはずせます。
ラジエーターを外すとファンが見えてきます。このファンを外さないとまたまた作業がすすみません。
ファンを外す際に支えていましとファンが回ってしまうので、赤枠の部分のようにマイナスドライバー固定しながら、水色の枠のように、10mmのメガネレンチで一個一個ナットを緩めながら外していきます。
ファンをはずした画像撮り忘れました。
オルタネーター、エアコンコンプレッサー、ボルト数本すべてはずし、ステーがはずれるようになります。
大変疲れるような作業なのですが本当に申し訳ないのですが、こちらも写真をとるのを忘れていました。
ででん!
タイミングベルトの写真は忘れてませんでした!!
赤枠がカムシャフトになります。青枠がクランクシャフトです。
ベルトとクランクとカムにマーキングをわかりやすいようにタッチペンつけていきます。
マーキングをしたらテンショナープーリーをはずし、ベルトを外します。
はずしたら、次はウォーターポンプの交換です。
ちょっと難しいのですがウォーターポンプを外し終わりました。
三菱の特性で水がかなり汚れやすいです。次の画像を見てもらうとわかるとおりに
古いのはかなり汚いです。黒にのは水による汚れです。
水に関する部品といえばもう一つサーモスタットという部品があります。
もちろんサーモスタットも汚いです。
サーモスタットも交換しました。
最後にタイミングベルトも交換して作業終了です。
タイミングベルトを外す際に、ファンベルトを必ず外すのでこのタイミングで交換するのをおすすめします。
その際、ファンベルトの部品代のみで対応いたします。(工賃はかかりません。)
タイミングベルトは10万キロに1回交換するのが目安となっています。タイミングベルトの劣化を確認することは難しいため走行距離が10万キロにいった際には予約等をおすすめいたします。
パジェロ(V93W)タイミングベルト取り付け料金
部品代:36,920円+税
部品代内訳
ベルト関係
タイミングベルト:10,300円+税
タイミングベルトテンショナー:4,450円+税
タイミングベルトアイドルプーリー×2:6,700円+税
水回り関係
ウォーターポンプASSY:11,500円+税
ウォーターポンプガスケット:360円+税
サーモスタット:3,300円+税
サーモスタットガスケット:310円+税
工賃:150,000円+税
合計:186,920円+税
ファンベルトを同時に交換した場合は別途ファンベルト代
10,900円+税
石川県では雪、大雨が多いのでパジェロユーザーまたはランドクルザーのユーザーがかなり多いのでタイミングベルトの交換が頻繁にあります。
作業店舗:北陸ファクトリー
住所:石川県金沢市矢木3-200