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T様
フリード イグニッションコイル&スパークプラグの交換
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2019/7/10 整備記録
車の異常内容(お客様からの依頼内容)
お客様から走ってる最中にボソボソ、ゴンゴン音がなると相談を受けました。
詳しく話をお伺いしてみると、回転数がいきなり下がったりエンジンが止まりかけたりした!!ミッションが滑ってるような感覚!!などといろいろと症状を訴えかけられました!!
点検結果
原因はイグニッションコイルの経年劣化によるものでした。ついでにスパークプラグも変えることに。
※イグニッションコイルとは
ガソリンエンジン車において、エンジンの燃焼室内の混合気(ガソリンと空気の混ざったもの)を燃焼させる為の火花を作る為の電気を供給する装置です。
こちらのページがわかりやすく説明してくれています。
https://car-moby.jp/155763
※スパークプラグとは
いわゆるエンジンの着火装置。電気の放電を用いて、エンジンに取り込んだガソリンを適切なタイミングで爆発させるために欠かせない部品です。
こちらのページがわかりやすく説明してくれています。
https://car-moby.jp/400528
トヨタ車と違い奥底においてあるのでいろいろとインテーク周りをバラさないと交換ができないのでまずはばらしていきます。
バッテリー、インテークダクトボックスこれら二点を外し
出てくるものがスロットルボディーと言われる物です。
スロットルボディーのフラップ周りに黒い汚れがあります。
赤くマーキングされてる部分が汚れです。
この汚れが原因でボソついたりガンガンとなりエンジンが止まりそうになったりします。
ウィッシュはよくなります。
キレイになったらボルト4本(水色にマーキングされている部分)を外します。
この様にスロットルボディーが外れたら
手で優しく押し隙間ができたらマイナスドライバーを突っ込みます。
傷をつけると空気の入る量が変わるので傷をつけないように注意しな作業します。
表面を綺麗にしたので裏面も綺麗にします。
綺麗になったらイグニッションコイルとプラグを交換します。
あまり消耗してないですが交換します
微妙に赤く囲われている部分が削れてるのわかるかな?
タペットカバーもキレイにして組み上げて完成です。
イグニッションコイル&スパークプラグの交換費用
部品代:社外新品 13,500円+税 中古品 7,500円+税
工賃:14,000円+税
車からなにか気になる異音がした時はお気軽にお問い合わせ下さい。
作業店舗:北陸ファクトリー
住所:石川県金沢市矢木3-200