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T様
オルタネータープーリー交換
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2019/7/24 整備記録
車の異常内容
車検時の点検にてベルトの山が削れて無いことが発覚しました。
車の症状
新品のファンベルトに交換するとキュルキュル、パタパタ異音がします。
点検結果
オルタネータープーリー曲がりが原因であることがわかりました。
修理内容
車検の点検のため車をリフトに上げた際にファンベルトの1山が無いことがわかったのでお客様に相談のご連絡をいたしました。
新品交換をしましょう!と説明し、いざ交換して見るとキュルキュル音がなり、音がパタパタからバタバタに変わり冷や汗をかき見てみるとオルタネーターのプーリーが曲がっていました・・・
オルタネータープーリーの交換をします!!
まずオルタネーターをはずす作業からとなります。
オルタネーターを交換だとメンバーを外さないとだめなのですが今回はプーリーだけの交換になるためメンバーは外さなくて大丈夫です(-_-;)
作業手順の紹介していきます!!
まずバッテリーは外して起きましょう!!
オルタネーターはプラスもマイナスも通っているので工具で外す最中ショートする可能性があります・・・
実は僕も一度やっちゃったことあるんですよ・・・
びっくりしました(゚A゚;)ゴクリ
カプラー1個と10ミリで止まっているプラス端子(マーキング)を外します。
この様に外したら
次は上と下一本ずつボルトが止まっているため外します。
外すとこの様に下までもってこれます!!
中央のナット(たしか22ミリ?)を外します。
プーリーだけはずれる設計になっているのでこの様に外れます。
インパクトで外さないと多分外れないと思います・・・
それているのがわかりやすい様にマーキングしました!!
後は逆の手順で組み付けして完成です!!
作業店舗:北陸ファクトリー
住所:石川県金沢市矢木3-200